Hostprovider

ホストプロバイダー メールアカウントの追加方法

お申し込み
よくあるご質問、
オンラインマニュアルを
ご確認のうえ
お問い合わせください。
お問い合わせよくある質問
お申し込み方法について サーバー管理ツールで、できること(Plesk)
サポート

メールアカウントの追加方法

メールアカウントの追加方法

メールコントロールパネルの設定方法を記載しています。 Web設定画面よりアカウント管理、メーリングリスト管理などメールに必要な設定が可能です。


1. メールコントロールパネルへの接続はサポートページより行います。

メールログイン画面を表示させドメイン名を入力します。

2. アカウント、ドメイン、パスワードを入力しコントロールパネルへログインします。

※アカウント「postmaster」は全てのメール管理が可能です(管理モード)
※アカウント「postmaster」は削除出来ません。

3. ログインすると、メインメニュー画面(コントロールパネル画面)が表示されます。

コントロールパネルへのログインが完了すると、以下のメインメニュー画面(コントロールパネル画面)が表示されるます。この画面より以下の設定が可能です。それぞれの画面の指示に従って設定を行ってく下さい。

4. 『クイックリンク』の『POPアカウント追加』を選択します。

下記画面が表示されるので、『POPアカウント名』と『パスワード』を入力して追加ボタンを押します。
『POPアカウント名』は半角英数でお客様のお好きな名前を入力して下さい。
『 パスワード』は半角英数でお好きなパスワードを入力して下さい。

5. 『追加ボタン』を押すと下記確認画面が表示されPOPアカウントが追加されます。

メーリングリストの基礎知識

「モデレータ」とは、「仲裁者」の意味で、準管理者的な立場にあります。通常は、メンバーから送られてきたメールが参加者全員宛てに直接配送されるのではなく、いったんモデレータ宛てに送られ、モデレータが許可したものだけが配送される仕組みです。このようにするためには、メーリングリストの「投稿」設定を「モデレータのみ」にする必要があります。またそのように設定した場合は、モデレータのみが直接投稿できるようになるので、たとえば会員全員宛てに通知を一斉送信するような用途に使用することができます。